2017年11月12日日曜日

スペインのことが少し気になっています

今日の食事

朝 牛乳、コーヒー、パン少し

昼 手作り野菜入りラーメン、柿1個

夜 晩酌+チーズ1片、肉野菜炒め、牡蠣フライ、おしたし、

・・・と毎日の食事をここのところ、何日か書いてきましたが、あまり変わり映えしない内容なので、食事の記事はしばらくお休みします。

       💥

最近の国際ニュースで気になっている記事は、スペインのカタルーニャ自治州の、独立問題ですね。



イメージ


私は昔から世界の独立問題には、関心がありました。
古くはアルジェリアの独立闘争、北アイルランド闘争、最近ではスコットランド独立の住民投票がありました。

昔のような血みどろの戦いというのは、さすがにないと思いますが、カタルーニャでは、前州政府首相らが、ベルギーに逃亡したかに見え、州の高官らがスペイン政府に拘束されました。
この人たちは「国家反逆」の罪の嫌疑がかかっています。


これでこの問題は収束するように思えたのですが、バルセロナではこれに抗議して、警察発表で75万人のデモがあったそうです。
750万人ほどの人口の1割なので、大きな数字だと思います。


しかし、独立に反対の人も人口の半数位いて、観光、経済の中心地にもなっているので、なかなか収束しないかも知れません。


来年はスペインに行こうかな? などと思っているので、私の関心は高いのです。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿