2017年5月31日水曜日

5月分の支出が出ました

こんばんは、




5月分のわが家の支出の計算が出ましたので、投稿します。

家計 項目別支出
単位:円
住居管理費・積立金、駐車料
 29,200
水道・光熱費
 12,900
ネット・通信費
 12,000
クルマ関係 (ソニー損保)
 35,700
食料品費
 58,700
外食費
 6,900
保険・税金
 24,200
温泉費用
 6,100
パーソナルケア・衛生費・
 23,000
医療費
 6,000
衣料品費
 4,800
消耗品費
 13,300
雑費・修繕費
 20,700
旅行費用(宿泊費他クレジット払い)
 11,300
 264,800
※基本的に支払いした月をその月の支出にしています。
クレジット引落の場合も、引落の月が支出月とします。



平均的な定年リタイアの、家計の支出ではないかもかも知れませんが、参考にしてください。(何の参考か!と突っ込みを入れないでね(^_^;)


今月は目標の上限200,000円を64,800円上回りました。
通常の支出以外のものがあるためですね。
自動車保険1年払 35,700円 固定資産税1期分 23,000円
窓サッシ修理 18,600円 旅行費用 11,300円
このような出費があるので多くなってしまいました。
食料費もあと10,000円位減らしたいかな?


毎月、今月の支出のような金額になると、赤字になって海外旅行の費用が出ません。

今年の秋か、来春早々に又今度は東欧海外旅行に行こうかな? と、考えているところですが、もう行けなくなるかもしれない恐怖もあるので、来月からまた質素に暮らしたいと思います。(;´・ω・)💦



早いもので5月も今日で終わって、もう6月ですね。
年をとると、「この早いもので」などという言葉を乱用するようになりがちなので気を付けたいと思います (-_-;) 





このブログは6月でやっと1年を迎えます(o^―^o)ニコ
皆様も良い6月をお迎えください。
また来月もよろしくお願いします。
(年末みたいな挨拶になってしまいました)




今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング



ベランダのアルミサッシ窓の修理が終了

こんにちは、

数日前の5月27日(土)に ベランダの窓の修理が長引いて という記事を書きました。


業者さんに修理を頼む時は、建物の築年数が過ぎた建具や部品の交換は、製造してない場合があり、時間がかかるときもあります。
今回のサッシ窓の場合がそうでした。

今日朝9時ころ、見積もりしてくれたサッシ屋さんから電話があり、「部品が揃ったので、1時間以内に行けます。」という急な連絡でしたが、来てもらいました。


修理は30分くらいで終了し、アルミサッシの窓はスムーズに開け閉めできるようになりました。
見積もりより3,600円程追加料金がかかり、合計税込み18,600円也。
今月の出費になってしまいました。
今月の支出はこの分を入れて、別途記事投稿します。



窓 イメージ


何しろ築23年なので、共用部分の大規模・中規模修繕とは別に、今後専用部分のほかの窓や、建具、配管などもだんだんと修理が必要になりそうな予感がしました。


1万円~数万円程度の見積もりになると、何軒も見積もりをとるのもおっくうなこともあります。

又ちょこちょことその都度、業者さんに来てもらって直すとその都度、出張費のようなものがかかって、出費が嵩みますね。

畳も絨毯も新築時のままで、だいぶ傷んだり汚れたりしていますが、今のところそのままで、リフォームなどをやる予定は無いです。(`・ω・´)キリ


このマンションの寿命と、自分の寿命を天秤にかけながら、
「何とか考えなくてはな~(;´・ω・)」と思っている今日この頃です。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング



2017年5月30日火曜日

週刊誌の報道で始まったニュース

こんばんは、

最近は時事ニュースについて、あまり書きませんでしたが、世界情勢も国内問題も毎日大きなニュースが報道されていますね。





今日の私の関心のあるニュースを見てみると、
(国際)タイガーウッズ逮捕、北のミサイル精度向上?、フィリピン治安情勢悪化・大統領来日中止、ドイツメルケル首相「他国当てにできない」発言、英メイ首相合意なしにEU離脱用意表明

(国内)可計学園森友学園問題、対北・日韓協議、元TBS支局長が暴行したと被害者告白、佐藤インディ500制覇、4月有効求人倍率1.48倍バブル期上回る

というところです。
いろんなニュースがありますが、下線を入れたニュースがちょっと気になりました。

週刊新潮の報道から端を発した報道です。
昨日フリージャーナリストの「詩織」という女性が、不起訴になっているが、2年前に山口敬之氏から暴行の被害を受けたという事件の会見を行い、検察審査会に不服を申し立てたとの報道です。


山口氏は、安倍首相と親しいフリージャーナリストとして、テレビに良く出演されていて、人気になっていました。
気になったこととは、
・2年前の不起訴の事件を何で今頃?という疑問。
・この女性を支援している弁護士が民主党関係者? という別の記事もあった。
・会見で共謀罪のことにも触れていること。
・週刊誌の記事が安倍首相の関係を関係を仄めかしていること。
・食事⇨飲んで⇨ホテルに行ったことは間違いないらしいこと。
・山口氏がツイッターで、何も違法なことはしてなく、逮捕も起訴もされていないと反論していること。違法ではないが、モラルハザードなのか?
・詩織という女性の主張が本当だとしたら、山口氏はとんでもないことをやった男で、もしその主張がフェイクだったら、山口氏は罠(ハニートラップ)にはまってしまったのかということに。


部外者の私にはまったくわからない事件ですが、気になるニュースです。



検察審査会に不服申し立てをしたそうなので、そこで真実が明らかになるかな?とも思いますが、結論が出るまでには時間がかかりそうですね。


ただ逮捕されていないのに、検察が起訴しないのがおかしいというのも変だな?

どちらにしても、このニュースで山口氏のジャーナリストとしての生命は、絶たれたも同然となってしまったとは言えますね?



最終的には裁判にするしかないと思いますが、ジャーナリストが言論の場でなく、このようなことで問題になって、終わってしまうのかと思うと、残念な気持ちだなというのが感想です。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年5月29日月曜日

シルバー人材センターの総会

こんばんは、シルバーのKAZUKUNです。

住んでいる市の、シルバー人材センターの平成29年度定期総会がありました。
私も一応会員なので、今回初めて行ってきました。
3年目で初めてです。
クルマで15分くらいの市民会館が会場です。


議題はどこでもほぼ同じだと思いますが、予算、補正予算、決算、役員選任など。
それと挨拶などで約1時間30分くらい。


事務局の報告で、就業率は80%強ということで、就業機会がなかなかない人もいるそうですね。
私もそのうちの1人です(・_・;)


仕事を依頼する人(企業)と会員の希望のミスマッチがありそれが就業率の上がらない一因とのことでした。
最初に登録した時の希望と、現在の希望が違っていることがあるときは、事務局に申し出て頂きたいとのことでした。

今まで「シルバー人材センターから全然電話がないな~。」とただ思っていただけなのですが、こういった集まりに出てみると、シルバー人材センターが、少し身近に感じることができたのが収穫です。


これを機会にもう少し、積極的にかかわってみようかなと思いました。

ちなみにですが、私の住んでいる市の65歳以上の人口は、53,000人位だそうです。
シルバー人材センターに登録できる60歳以上だと、私の計算では63,000人位になります。




その63,000人の1%強(700人位)がシルバー人材センターに登録しているという数字が出ていますが、これは市の高齢者全体の数からすると割合少ない人数かなと思います。




その人数でも、高齢者への仕事の依頼が少ないことが解りました。
なかなか高齢者が働くことは、思ったより大変なのだと実感した1日でした。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。


にほんブログ村

人気ブログランキング



2017年5月28日日曜日

テレビで見た映画の感想です

こんにちは、



昨日テレビのBSジャパンで、午後9時から、トム・ハンクス他制作・ピーターランデスマン監督の「パークランド(略)真実の4日間」というアメリカ映画の放映がありました。
ちょうど風呂に入る時間だったので、録画して今日見ました。


1963年11月、ダラスで起きた、ジョン・F・ケネディ大統領狙撃事件の後、4日間のケネディを必死に助けようとした医師や看護師、犯人とされたオズワルドの兄と家族、狙撃された瞬間を8ミリで撮影していたアマチュアカメラマン、シークレットサービス、FBI、ダラス市警察などの混乱した動きを中心とした出来事を描いた、歴史映画ですね。


”パークランド”は、パークランド メモリアル病院で、ケネディ大統領が担ぎ込まれた、ダラス市の病院の名前で、映画ではこの病院が中心で、ドキュメントタッチに描かれており、ケネディ大統領も、ジャクリーン夫人もオズワルドも脇役です。(;´・ω・)


タイトルを見たとき、陰謀説の映画かなと思ったのですが、そうではなく、事件の周りの人々の心の動きや、行動を今までの映画やドキュメントと違った視点で描いている映画でした。



やはり何となくトム・ハンクスの映画らしいなと思ったのですが、うなずけますね。


①シークレットサービスの担当者、②アマチュアカメラマンのおじさん、③特にオズワルドの兄、の3人が注目です。

この人たちは世界的な事件によって社会から注目され、更に翻弄され、後の人生を大きく変えてしまったんだろうと思いました。
そして映画は、この3人の行動と心の動きを、良く描いていて見ごたえがありましたよ。

最後のオズワルドの埋葬のシーンは、常識的で理性的なオズワルドの兄が、家族以外だれも参列者が来ない所で、数人の」プレスの記者に、棺の移動を「手伝っていただけませんか。」とたのみ、記者も無言で手伝うところが哀愁を誘いました。


私が中学2年の時の事件で、55年経って誰もが知っている事件ですが、真相はまだ謎に包まれたままだということですね。





テレビで観賞する映画もまだ結構いいのがあります。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年5月27日土曜日

ベランダの窓の修理が長引いて

こんばんは、

1カ月以上前から、ベランダのアルミサッシの窓の1つが動かなくなっています。
ネットで調べたりしたのですが、おそらく「戸車」が壊れて動かないと思いました。


マンション イメージ


23年前の建物なので、どの種類の戸車かわからないし、自分で修理するのが難しそうだったので、修理をやってくれそうなところに電話をしてみました。


地元のアルミサッシの修理業者、メーカー関連の業者、シルバー人材センターなど。


メーカーの関連の業者は、戸車2戸で16,000円、出張費工事費が35,000円他経費等で、60,000万円位かかって高い。


シルバー人材センターと1軒の地元業者は、マンションのベランダのアルミサッシ修理はできないとのこと。

そしてもう1軒の地元業者は、実際見て見積もりして、戸車2個で9,000円+工事費等6,000円、合計15,000円程ということで(安い!?)、この業者に頼みました。

部品取りなどあり時間がかかり、今日やっと取り付けになり、業者さんが取り付けに来たのですが、「見積もりの時に解らなかった部分で、アルミサッシの戸車を支えている部分が破損していて、これを取り寄せてから、日を改めてもう1度来ます。
ちょっと見積もりより追加になります(・・;) 」ということで・・・。
もしかしたら戸車は壊れていなくて、支えている部分だけ壊れていたのかも?と思いましたが、まっいいか。
この辺のサッシ修理業者ってこんな程度なのかなと、思ってはみたのですが、早く直したいので・・・(;´・ω・)


窓 イメージ

マンションの窓の修理もなかなか大変です。
とにかくこれから暑くなるので、アルミサッシが動かないと困り、修理はしてもらいたいので、次に修理に来るまで待つことにしました。


築23年も経つマンションですと、共用部分も、専用部分もだんだんと古くなって、壊れたり修理が必要になって、お金がかかってきますね。
既に修繕で結構な費用がかかっているのですが。


これは1戸建てでも同じだと思いますが、なかなか大変なことです。
人間も年をとると同じですね(;´・ω・)💦💦


にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年5月26日金曜日

ブログのこと

こんばんは、”しゃっくり”は今のところ出ていない、KAZUKUNです。

今日は私の時々のテーマの、ブログについて書いてみたいと思います。





現在このブログを、2社のブログランキングに参加登録しています。
「団塊の世代」と、「60歳代」というカテゴリーです。

そのランキングに参加している方のブログをよく拝見しているのですが、内容が濃くて、パソコンスキルが高くて、且つクールで?長文のブログをほぼ毎日更新されている、私から見ると本当に凄い方が何人もおられます。


同じ年代としても頼もしいかぎりですね。
私のような初心者ブロガーなどは、「凄いブログを書く人がいるな~!」と思いながら参考にさせていただいております(;´・ω・)






私はブログを書く(打つ?)ときは、メモ帳や下書きなどを使わないで、思ったことをそのまま書いていきます。
最後に一応は推敲をするのですが、ミスを後日見つけることも良くありですね。


書きたいことはいろいろあるのですが、パソコンの前に座ると、考え考えでなかなか進まないこともあります。


前述した凄いブログを頭に置いたりすると、気後れすることもあります。
自分で撮った写真も、文章も今一つで、食事の写真も載せなくて・・・などと思って (・・;)
でも開き直って、自分なりに自分の文体で書くことになります。


ブログを書き始めた時に考えたことは、読者の役に立つこと、読まれるに耐える文章を書く、自分の思ったことを書くというようなことですが、これがなかなか、まだまだのような気がします。


それでも書き続けるうちに、日本ブログ村で、お気に入りにフォローしてくれる方が少しづつ出たりして、(こんな拙いブログに)ホントに嬉しいことです。(^_^;)
このことがブログを続けるはげみになっていますよ。


他人のブログを羨ましがってもしょうがないので、読んでくれる方がいる限り、拙いブログでも、自分のスタイルで書いて行こうと思っています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング



ブログを書きながら、しゃっくりのことで・・・。

こんにちは、”しゃっくり(吃逆)”が止まらないKAZUKUNです。

昨日の夕食後からどうも”しゃっくり”が止まりません。
おさけを少々飲んだのが原因なのかな?
正確に言うと止まることは止まるのですが、しばらくするとまた始まるのです。

”しゃっくり”はここ1~2年出た記憶がないのですが、コップの水を多めに、息を止めてゆっくり飲むとたいがい止まります。


今回はそれをやって止まって、また始まったので、ネットで調べて、ツボを押すとか、耳を人差し指で強く推すなどというのが出ていたので、それもやってみました。


昨夜は寝る前に止まったのですが、今朝起きてしばらくしたら、またしゃっくりが始まりました。
耳を押さえたり、水を飲んで止めたりしたのですが、止まってはまた始まるということでやっかいなことです。


”しゃっくり”の原因は横隔膜の痙攣ということは、以前から何となく承知していましたが、今回ネットで見たら、延髄の興奮も1つの原因だとありました。その他にいろいろと・・・。


その興奮を鎮めるのに、両耳を30秒から1分ほど指で強く推すと良いとありました。
ただ循環器系に持病がある場合はやらないでくださいとありましたよ。

耳押し法というらしいですが、半信半疑でやってみたら、1回は止まりましたが、次はなかなか止まりません。
それでさっき水を飲んだらとりあえず今は止まった所です。


48時間以上”しゃっくり”が止まらないようだったら、何か病気が隠れているかも知れないので、医者に行った方がいいなどといろんなHPにありましたので、私も気になってしまいました。(;´・ω・)


ちなみに、肝臓が悪くなっていると”しゃっくり”が止まらなくなったりすることもあるなどと、心当たりのあるようなことも、書かれていました。(-_-;)

あと1日~2日、日曜日まで様子を見て、止まらないようだったら、月曜日に医者に行こうかな? と思ったのですが、その場合とりあえず内科に行ったらいいのかな?
近くの行きつけの内科にでも行ってみますか。






ブログのことを書こうと思って、パソコンに向かいながら書いて(実際はキーボードを打って)いたら、枕(まくら)の部分の”しゃっくり”のことが長くなってしまいました。

ページを改めて、ブログについて書きます。
あしからず。


ここまで読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング



2017年5月25日木曜日

仕事について (3)

こんばんは、今日は雨模様で引きこもったままの、KAZUKUNです。

「仕事」について思い出しながら続きを書きます。
今は所謂仕事をしていないので、仕事というと、過去のはなしになりますね。



昨日書いた会社では、23年ほど勤めて定年退職したのですが、それ以前に勤めた会社は5社以上あります。

辞めることにした(なった)原因は、
・高卒で入社したが、大学に行きたくなった。
・入ってみたが、どうも自分に合わなかった。
・会社が倒産した。
・労働条件が最初の説明と、どうも違っていた。
・自分の思っていた仕事内容と違っていた。
・脱サラして心機一転巻き返し?

というような、今考えてみれば、進学と倒産は別として、甘い考えだったとしかいえない理由ですが、当時は結構仕事を探せば、あることはあったので自分を正当化していました。

しかし会社を変われば変わるほど、条件が悪くて、規模の小さな会社になっていきました。

面接で「前の会社は何で辞めたのですか?」とか「今までいっぱい会社を辞めていますね?」「どのような分野に自信があるのか?」というようなことを言われて、面接官の納得のいく返答が出来なかったことも多くあり、だんだんその質問が出ることも予測しました。




徐々に簡単に採用されるような会社を選び、「入社したけど、やっぱり思った仕事と違う。」「自分に合った会社がほかに絶対ある。」などと理由を付けて、また辞めるという悪循環に陥ったような感じでした。
本当に最悪な仕事人生の時期もありましたよ。(;´д`)トホホ
いま思い出しても冷や汗が出て、夢にでるくらいです。



そのような、我ながら汗顔の至りのような仕事人生を経て、40歳を過ぎて昨日書いた会社に採用された時、「もうどんなに自分に合わなくても、待遇が悪くても絶対に定年になるまで辞めない。(`・ω・´)キリ」と決心して入社しました。
家内にも苦労を掛けて申し訳ないという気持もあったので。


周りがみんな年下とか、出世の見込みがないとか、仕事がきつい(労働条件は良くない)、などのことはありましたが、辞める選択はありませんでした。
入社時からわかっていたのですから。
厚生年金があったことも辞めない理由の1つでしたよ。

そして20数年あっという間にすぎて、仕事人生は終わってしまいました。


気が付けば、定年から既に3年経って諦念? の境地でこのブログを書いています。


進撃の無職というブログを書いている、くらげネコさんの言葉のように「自分はもうだめなのかも知れない。」と、かつて何度も思ったこともある自分の仕事人生ですが、これも自分で選択したことで、誰恨むこともないですね。


少ないとはいえ、厚生年金のおかげで、いま仕事をしていなくても、何とか生活できています。




これを読んでいただいている会社勤めのシニアの方で、役員や管理職(または経験者)でない方の方が多いと思います。
一旦定年で再雇用の方もいるかも知れませんね。



以前の後輩の下で使われているとか、給料は半減で仕事は今まで通りできついとか、もう辞めたいなと思うことは多々あると思います。
それでも耐えられるなら、定年(言い換えると65歳)までなるべく、自分からは辞めないことをお勧めします (`・ω・´)キリ


でも本当に耐えられないくらい苦しい場合や、精神的に追い詰められている場合はまた別ですが・・(・・;)
 私、かず吉の経験からの個人的な意見です(・・;)


今日も読んでいただきましてありがとうございます。
   

にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年5月24日水曜日

仕事について (2)

こんばんは、公園の花で花粉症かも知れないKAZUKUNです。





今日は公園にウオーキングに行ったのですが、公園はガーデニングの、初夏の花や木々の花いっぱいでした。

そんな中を歩いていると、花粉のせいか、花がムズムズして、喉も少しかゆみがありました。
私には初夏の花の花粉も恐るべしです。


さて、昨日は仕事について書きましたが、その続編です。


40歳を過ぎて正社員になった会社は、中小零細企業の多くがそうだと思うのですが、いわゆる同族会社の経営です。
私は社員数20数人で、取締役とか部長、課長の肩書はあまり意味がないな~と常に思っていましたが。

入社した時は、部長以上が全員同族で、3年前に定年で辞めた時は、常務取締役と事務の部長が、同族以外になっていました。


私は最初から65歳で定年になるまで役職はつきませんでした。
ただ仕入れから、在庫管理、業務事務関係のほぼすべての責任を1人で負っていた仕事をしていたので、ストレスは感じていました。





休みもなかなかとれなかったですね。

中小零細企業の仕事や労働条件は大企業に比べられないと納得はしていました。
自分で選んだ会社なので、まあこのようなものかな? と思い込むようにしていましたので、それほど不満はなかったですが・・・。(;´・ω・)


65歳で定年になって、社長から「もう少し働いてもらってもいいのだけど・・・。」、と持ちかけられた時は、それを受け入れる気持ちはなくなっていたので、はっきりしたOKの返事はせず、そこで完全に定年リタイアしたところです。



あまり良くない労働条件というより厳しい条件で働いていたのですが、40歳を過ぎて正社員として、雇ってくれた会社には感謝の気持ちは、大いにあり、今でも持っているので、在職中も気持ち的には複雑な会社員生活でしたよ。
現在でも言葉では言えない、複雑な気持ちが、この会社にはあります。


中小零細企業で働いている、あるいは定年になった方には、かず吉の思ったことが、わずかでも理解できるところがあるかも知れないと、思っていますが。


辞めてから1年位は、時々その会社に顔を出したりはしていたこともありました。

ですが、2年目以降は現在まで会社に行くことはなく、国道沿いにある会社の前を、車で通ってチラッと見る位になっています。


自分も年をとり、辞めた会社との縁はどんどん薄くなっていくようです。



にほんブログ村

人気ブログランキング



2017年5月23日火曜日

仕事について綴ってみます (1)

こんばんは、


仕事について、ブログを書き始めた時に、プロフィールの中に書いたのですが、これからもう少し詳しく綴っていこうと思います。


42歳から65歳まで、23年勤めて、定年リタイアした会社は、従業員20数人の中小零細企業でしたが、小規模ながら財務的はしっかりしていて、地域ではそれなりに名前が知られている会社です。


バブルがはじけた後で、40歳を超えていたのですが、人手不足が続いており、正社員として採用され、内勤の事務・業務関係の仕事を定年まで続けました。
営業職ではないので、精神的には楽でした。

リストラなどは、在職中にはありませんでしたが、零細ですので労働条件は大企業とは比べるまでもなく、厳しいものでした。

仕事 イメージ


仕事 イメージ



朝は7時から、夜も7時まで、土曜隔週休み、有給休暇は年に2~3日取れればいいくらいです。
結構きつい環境でしたね。
給料等は零細企業としては、やや良いくらいでした。

そのような会社に40歳を超えて正社員で入り、周りが20代~30代の中で、それなりに人に言えない気苦労はありましたね。

私の20代~30代と違い、「嫌だね」と思いながらも辞めようと思ったことはなかったでしたね。
60歳になった時も、嘱託で続けようと思いました。


65歳で、もう少し働いてもらっても良い、というような話もあったのですが、年金がもらえることになって、そのお話は辞退することにしました。

新卒で会社に入社して定年、65歳まで勤めるのが、当然ですが、いろいろな面でベストの場合が多いですね。
65歳の時しみじみ思ったものです。
そういう人より転職をする人の方が多いようですね。


イメージ


でも私も含めて、なかなか気づきませんでした。
人生の分岐点での選択は、自己責任です。
65歳で気づいても遅かったのでした。(;´・ω・)

仕事の内容や、それまでの会社などのことについても、また書こうと思います。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。




にほんブログ村

人気ブログランキング



2017年5月22日月曜日

年金のことなど

こんばんは、日帰り温泉が好きなKAZUKUNです。

今日も、夕方よく行く日帰り温泉に行きました。
日帰り温泉は、週2~3回、月に10回以上行くようにしています。




よく行く日帰り温泉は5軒ほどあり、民営2軒、公営3軒です。
1カ月の費用としては、1回平均550円くらいになっており、2人で1,100円、月10回で11,000円となります。
もう少し増える場合がありますが、こんなところです。



健康のため、家事軽減のための出費だなと思っています。



久しぶりに外食をして、帰ったらBS日テレ(PM9時~)でフォレスタのこころの歌を聞き、さてブログを書こうとパソコンに向かいました。

私の場合、多くはない年金ですが、質素な暮らしをしていると思っていますので、今のところ、不自由は感じない生活を送っています。
やはりこれも年金のおかげですね。



そして年金ですが、 厚生年金は65歳まで掛けて、上の世代を支えていました。
これはどなたも同じですね。
65歳からは、おかげさまで、下の年代の現役世代の方々に支えてもらっています。(;´・ω・)



今我々がもらっている年金の多くの部分が、現役世代の掛け金だと思いますので、ありがたいことですね。(^^ゞ




これは国の年金の仕組みだから、当然だなどと思わないで、感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。(`・ω・´)キリ

でも、いつまでもこの循環の仕組みが持つかわからないかも?
という不安は心の片隅にあります。


年金については、今までかなり詳しく調べたこともありますが、まだよくわからないことも多いですね。
これからも勉強かな?


年金だけの収入だけでなく、ほかに少しでもあればという希望もあって、シルバー人材センターや、週2~3日働けるようなところを探しているのですが、これがなかなか難しいですね(;´・ω・)💦

気長に待ちますか?


この話になると、いつも結論は同じになります。(-_-;)


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年5月21日日曜日

マンションの定期総会でした

こんばんは、
今日はマンションの管理組合の定期総会でした。



私の住んでいるマンションは3月決算で、毎年いつも今頃定期総会になります。
築後23年経ちますので、問題もあり、だんだんと傷みも出てきて、議題はいろいろありますね。

新築時30代半ば~40代が多かったので、現在最初から入居している人は、50歳代後半から上の年代が多いです。
3分の2くらいが新築時から入居している世帯です。

23年といっても、入居時0歳の赤ん坊が23歳になる訳ですので、月日の経つ速さを感じます。

定期総会の議題は
決算・予算承認
雨漏りなどで大規模防水修繕の件
管理組合費・修繕費の長期滞納者がいる件
管理会社の管理が悪いため別の管理会社に変更するかの件
などです。


鉄筋の建物も20年以上経つと、大規模の修繕が定期的に必要になり、それをどうやって行くかが入居者の課題になります。


管理がうまく行っていないマンションでは、自主管理などになって、荒れてしまうことなどがよく言われます。
幸い当マンションは、特に新築時からの入居者の意識が高く、いろんな問題にまじめに取り組み、まずまず管理がうまくいっている様です。


マンションのイメージです


管理会社変更か?の件は、マンション管理業界も競争が激しいようですね。
新規でとりたい会社の提案と、現在の会社が、住民から不満が出ている点を反省・改善して、更に管理業務費を下げる提案を住民がよく検討して、どうするか。
次回の臨時総会で決めるということで、今日は終わりました。

住民としては、自分の懐からお金を出すので、管理費が安く、いい管理サービスを提供してくれる業者を選ぶのは当然なのですね。
次回の臨時総会はどうなるかな?

新規の会社の方が、管理業務費が安く、きめ細かいサービスの提供を提案しています。
私は新規の管理会社の方が良いような気がしています。


マンションの住人とは、1年間全く顔を合わせることがない人も多く、このような会合で顔を見る場合が多いですね。
それで私は、年に1回か2回の総会には必ず顔を出すようにしています。


団塊定年おじさんの、5月の日曜日、昼の一コマのできごとでした。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


にほんブログ村

人気ブログランキング