2017年11月20日月曜日

相撲の話題は本場所よりワイドショー?

ブログで4日ほど前、日馬富士の暴行「事件」を書きましたが、それから今日まで、連日大ニュースです。






その時は、日馬富士が、貴ノ岩の頭を殴って、大怪我をさせたのは、許せないことだと強く書いたのですが、その後いろんな立場の「証言者」が発言するのを、ワイドショーだけでなく、報道番組でも取り上げられています。


今日あたりは、私はみんなが言うように、日馬富士もそれほど悪くないかもしれないな?と思うような展開にもなってきました。
刑事事件で起訴されるほどには、とか、日馬富士が引退とか廃業に追い込まれるほどには、悪くないかも、という意味ですが。


私の「お気に入り」のブログでも、何人かこの話題を取り上げています。
ふかさんの喫茶室というブログでも、「皆、にわか相撲評論家」と題をつけて、ブログを書いておられます。
あ~なかなかユーモアのある、的確なタイトルだな~と感心しております。(o^―^o)ニコ


というように、素人のあまり相撲を見ない人も、いろんな考えで、「評論」しています。


貴乃花が鳥取県警に被害届を出しており、取り下げないと言っており、絶対取り下げないとしているので、警察も事件として処理しなければならないので、決着はつくのでしょうが、当事者の2人はどうなるのか?
貴乃花と相撲協会との確執? があるとすれば今後どうなるのか?
興味は確かにあります。(`・ω・´)キリ


それにしても貴乃花の、「無言」は見事ですね?
また長髪、サングラス、マフラー、コート姿の貴乃花のストイック(に見える)な姿は、相撲部屋の親方という感じには見えないですね。


大相撲九州場所もなんだかなあ~で、場外の日馬富士の件の方に興味が行って・・・(;´・ω・)💦

それにしても、稀勢の里にはがっかりでした。
横綱ならなくて、大関のままの方が良かった? なんて声が出るのもやむを得ない





今日の食事






朝  牛乳、コーヒー、トマトジュース、 パン少々

昼  手製・野菜卵スープ、 柿1個

夜  晩酌、鶏レバー煮、モズク酢、湯豆腐、ご飯、漬物

いやー質素ですね?


今日も読んでいただきましてありがとうございます。




2017年11月19日日曜日

西村賢太の本を読んだ ほか

本を読んだ感想を久しぶりに書きます。



著者  西村賢太

書名  芝公園六角堂跡

発行  文藝春秋 2017.3








以前にも書いた、西村賢太です。
2006年の「どうで死ぬ身の一踊り」、2008年の「小銭を数える」でも芥川賞の候補になっており、2011年に「苦役列車」という作品で144回芥川賞を受賞しています。


私が最初に西村賢太の本を読んだのが、2007年で、「暗渠の宿」という新潮文庫で、この本の宣伝に、 
”異様な迫力で描く劇薬のような私小説” (引用)
と表現していました。


最初にこの本を読んだときには、この人は本当に危ない人かも知れない? と思ったものでした。
将来、著者がまさか芥川賞をとるなど、思いもよらなかったですね?


ということで、今日の表題の小説も、大正時代の作家の藤澤清造の最期の地の芝公園や、お墓のある、出生地・石川県能登での話が中心になっております。
お馴染みの話の流れではありますが、「危なさ」ではかなりマイルドになっているようです。

芥川賞受賞後は、西村先生自身も余裕が出てきたようです?

という感想でした。(;´・ω・)

その他、中公文庫の、堂場瞬一「特捜本部」「見えざる貌」も読んでいます。
刑事の挑戦・一之瀬拓シリーズのうちの2冊で、読み応えがありました。



今日のご飯






朝 牛乳、コーヒー、トマトジュース、バナナ1本、パン少々

昼 手製野菜入りインスタントラーメン

夜 晩酌少々、豪ビーフのステーキ(ジャガイモ、人参、玉葱添え)
  

今日も読んでいただきましてありがとうございます。
  


2017年11月18日土曜日

今日の1日のこと



今日の食事





朝  牛乳、トマトジュース、ハム・トマトトースト、コーヒー

昼  野菜たっぷり手製うどん

夜  海鮮丼(ヨーカドー製)、晩酌、チーズ、しらす干し、味噌汁

朝ごはんの写りがちょっといまいちですね?


今日は、例によってイトーヨーカドーのハッピーデーに行きました。
(5%引きになる、8のつく日を言います。)


土曜でハッピーデーなので、とても混んでいました。
スーパーマーケットに行くのは、週2回くらいで、特にヨーカドーに行く日は、かなりな量を買います。
14,000円位買ったので、値引きが700円位になりお得ですね(;´・ω・)


スーパーへ行った日は、夜にすぐ食べられるものを買います。


ということで、我が家の食品の2分の1はイトーヨーカドーで買っているようですね。


その他は家で、読書、パソコンの1日でした。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


2017年11月17日金曜日

季節の巡りが早いですね

というか、夏は長く、秋は短く、冬が早いという感じですかね?
ということで、今日から急に寒くなった感じです。




今シーズン初めてエアコンの暖房を入れました。
パナソニックのエアコンで、2007年に買って10年目になりますが、効きがとても良くて、とりあえず20℃に設定しているのですが、室温は24℃になっていて、快適です。


10年過ぎたら、いろいろメンテナンスが必要になるかも知れないのですが、今までフィルターの掃除くらいしかしないのですが、これからも、このまま行こうと思っています。

マンションに住んで、24年になります。

このエアコンが10年目なので、マンションに入居した時購入したエアコンは14年ほど使って、買い替えたことになります。
ということは、このエアコンの寿命はもう少しあると思います。
まだまだ故障もしなくて、よく働いてくれるので、頑張って働いてもらいたいものです。


エアコンと温風ヒーターを組み合わせて、冬を過ごしています。
灯油は、「危ない、重い、汚れる、臭い」という先入観がぬぐいきれず、灯油のストーブは使いません。


このような暖房で、冬の1カ月の電気代は、おおよそ1万円以内に納まっているようです。
これから我が家も冬の生活が始まります。









今日のご飯

朝  牛乳、コーヒー、ジュース、カイワレ乗せハムトースト1枚

昼  無し (というか、朝昼一緒)

夜  晩酌+チーズ、豚肉生姜焼き、温野菜  ご飯
ごちそうさま


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月16日木曜日

最近の気になったニュース

最近の注目したニュース

 小池都知事が14日夕方、自分が9月に立ち上げた希望の党の代表の辞任を表明した。

都議選で、都民ファーストの会が勝った直後、代表を辞任したのに続き、2回目の代表辞任なのですが、いずれ辞めるだろうと思っていたので、「やっぱりな」と思った位です。

いろいろな説明はあっても、この人は本当に無責任な政治家であることが周知されたのでは、と思います。
勝つつもりの勝負に出たのですが、自分の言葉で逆風が吹いて、あっさり負けて、国政に興味がなくなったのが、本当のところかな?




 日本維新の会の足立康史衆院議員が、15日の衆院文部科学委員会で、加計学園に関する、朝日新聞の捏造報道の前提で、獣医学部新設に絡み、献金で仮に請託を受けて国会質問をしていれば、その人は犯罪者だと思うとしたうえで、自民党、希望の党、立憲民主の議員の名前を挙げて述べたこと。

懲罰動議の動きなどがあるようです。維新の馬場幹事長が謝罪の言葉などを述べていましたが、言ったもん勝ちですね。
足立議員はやや口が悪いが、的確なことを堂々と述べる所に存在意義がある?生コン疑惑」の件もまだ追及すると言ってますね。

 横綱日馬富士が、幕内貴ノ岩を酒の席で頭に暴行を加え、大怪我をさせた件。
貴ノ岩の親方の貴乃花親方は、怒り心頭で、警察に被害届を出し、取り下げることはないと言っているそうです。
力士の体は、相撲人生の資本であり、他の力士がその体に危害を加えることは、絶対に許されないことです。

テレビでもネットでもこのニュースでもちきりで、コメンテーターや、他いろんな所から、いろんな発言・証言が出てきて混乱しています。
本場所中でもあるし。

暴行の事実関係も警察が入っているので、解明されて行くでしょうが、その暴行の背景にあるかも知れないと言われている、貴乃花親方とモンゴル勢との確執、さらに貴乃花親方と相撲協会の執行部との確執などが、どうなっていくか関心があります。





今日のご飯









朝  牛乳、コーヒー、ジュース、パン少々

昼  手製肉野菜ラーメン

夜  チンゲン菜肉炒め、ご飯、 お酒+乾きものつまみ



今日も読んでいただきましてありがとうございます。





2017年11月15日水曜日

食事の話題を取り上げます

昨日は八王子と高尾山に行って、午後8時半ころ帰ってきて、良く寝ましたが、朝起きて足が少し痛かったです。(;´・ω・)


尚、今回はクルマで行ったのではなく、公共交通機関を使いました。


八王子と高尾山に行ったときの、食事をちょっと記述しておきます。

13日 昼食 K8いなば和幸 ランチトンカツ定食、
    
800円のランチです 左側にビールもありました (・。・;

    夕食 CELEOパパミラノ ソーセージ盛り、ビールジョッキ

14日 朝食 ホテル   バイキング
    昼  高尾山   酒まんじゅう等でおなか一杯
    夕食 K8サイゼリア バンチェッタと若鳥のグリル、ビール

(K8は京王八王子駅ビルの愛称ですね?)


今日は漢方クリニックに予約をしていたので、午前中診察に行ってきました。
鼻つまりを漢方で治せるかと思って通っているのですが、なかなか治りませんね?




今日のご飯

朝  コーヒー バナナ1本
昼  自分手製・牛肉野菜入りうどん

夜  晩酌、チーズ、シュウマイ 大根おろし、具沢山味噌汁、ご飯


炭水化物はなるべく減らしています。
家の食事は基本的には質素な食事だと思いますが・・・。 何か?

「今日のご飯(食事)」は、やっぱり続けて書こうかなと思いました。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


 

高尾山の山歩きに行った

前から行こうと思っていた高尾山に、山歩きをしながら、紅葉を見に行きました。
高尾山 (ウイキペディア)は、東京都八王子市の西端にある標高599mの山で、高尾山薬王院という寺院が有名です。






日帰りでも行けるのですが、朝早く出かけて、夜遅くなるのは苦手なので、13日にゆっくり出かけて、八王子のホテルに1泊して、14日高尾山に行きました。


昨日夕方から雨模様で、止んだと思ったら、今日は時々雨が降るという、コンディションはあまり良くなかった1日でした。


京王線京王八王子から、京王高尾山口まで20数分で着きます。
着いたのが10時ころでした。
ここから、高尾山頂のを目指してウオーキング。


最初からかなりの急な坂道で、運動不足で、このところ太り気味の私にとって、結構きついウオーキングです。
足が痛くなる前に、それほど気温は高くないのに、暑くて汗だくになり、長袖のシャツ一枚でも暑いくらいで、応えました。


景色を見ながら、休み休み、薬王院までたどり着いたのは良かったのですが、ここで雨がやや強くなり、そこまでで、終わりにして、下山することにしました。



高尾山薬王院境内








昨日(11月14日)1日歩いた歩数は、22,305歩で、坂道も含めて良く歩いたものだと、自分ながら感心しました。
普通の日では、公園を散歩しても、6,000歩くらいですのでね。


今月1カ月間「高尾山もみじまつり」が行われているのですが、今日の雨模様の天候のせいか、確かに紅葉はありましたが、美しさの点では今一つだったかな、というところでした。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。




2017年11月14日火曜日

団塊おじさんのおもうこと 続き

先月衆議院の総選挙がありましたね。
私が1票入れた候補者は、小選挙区では僅差で敗れ、比例で救われたという、ちょっと残念な候補者でした。


この議員はこれで2回比例復活ですが、まだ若く有名ではないのですが、まあ頑張っているようなので、見守りたいと思っています。





本題はここからですが、
衆院選は小選挙制のもとで自由民主党・安倍首相は圧倒的な勝利でした。
安倍政権は、国民の自由な、民主主義の下での選挙の結果で、民意を反映した正統性のある、政権であります。(`・ω・´)キリ


新聞やテレビの論調では、
「自民党は過半数以上の議席は獲得したが、得票率は半分も行ってなくて、民意は反映していない。」
「多様な民意に声を傾けろ。」
「自分のところの世論調査では、安倍支持は少ない」💦
「安倍1強のままで本当にいいのか。」
など、と民主主義を否定するようなものがあります。


一方で中国では、中国共産党大会があり、強力な1強の指導部体制が誕生しました。
自由選挙のない独裁体制に間違いなく、世界でも今や少ない共産党単独独裁の国の政権です。





なぜか、日本の新聞やテレビは、中国の本当の独裁の政権に対して、称賛をしていないまでも、批判は決してしません。
もっとひどい独裁の北の国や、もっと北の露西亜のかなり独裁的に見える政権に対しても同じく、正面からの批判はしないですね。





しかし民主主義の選挙で選ばれた安倍首相には、そして同盟国のアメリカのトランプ大統領に対しても批判をしまくる。
ただトランプ大統領が来日した時は少し持ち上げたようでしたが。







まさにダブルスタンダードの極みではないのかな。
マスメディアの皆さん、いくら安倍首相を嫌いでも、ひどすぎるなあ~という感想です。


マスコミだけでなく、ひだり界隈の野党も同じ意味でひどいと思っています。


違うお考えの方もおられるでしょうが、以上KAZUくんの個人的な意見でした。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。





2017年11月13日月曜日

団塊おじさんのおもうこと 

人それぞれ、若くても高齢者でも、社会や仕事や政治などに対しての考えがあり、大いに違いもあるものです。


団塊の世代とひとくくりに言われる我々は、「全共闘世代」などとも言われ、いまだに左系的な考えを持っていて、選挙の投票に行く人が多くて、逃げ切りの世代と、ステレオタイプ的に言われます。


微妙にネガティブなイメージで、下の年代からは、あまりよく思われていないようですね。?(;´・ω・)💦


しかし、私の個人的な感想ですが、50年前当時の大学進学率は、30%くらいで、その大学生の中で全共闘や左系の運動に共鳴したり運動していたのは、その1割くらい、多く見積もっても2割くらいだと思います。


全体のせいぜい6%ほどで、大学に行ってない人を加えても、現在左系の野党を支持している、日本人の割合とあまり変わらないかもしれません。

世代、年代によって人の考えや生き方、思想が大きく変わるということは、あまりないのだろうな。
育った環境の違いの方が影響が大きいようだと思っています。



団塊の世代だけど何か? イメージ



実は?私も世の中、社会をほんの少し斜めから見るのが好きな、団塊世代のおじさんです。
左からではありませんので、悪しからず? m(__)m


こんな団塊のおじさんが、新聞・テレビの報道についておもうことを、次回に続いて書きますが、よろしくお願いします。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月12日日曜日

スペインのことが少し気になっています

今日の食事

朝 牛乳、コーヒー、パン少し

昼 手作り野菜入りラーメン、柿1個

夜 晩酌+チーズ1片、肉野菜炒め、牡蠣フライ、おしたし、

・・・と毎日の食事をここのところ、何日か書いてきましたが、あまり変わり映えしない内容なので、食事の記事はしばらくお休みします。

       💥

最近の国際ニュースで気になっている記事は、スペインのカタルーニャ自治州の、独立問題ですね。



イメージ


私は昔から世界の独立問題には、関心がありました。
古くはアルジェリアの独立闘争、北アイルランド闘争、最近ではスコットランド独立の住民投票がありました。

昔のような血みどろの戦いというのは、さすがにないと思いますが、カタルーニャでは、前州政府首相らが、ベルギーに逃亡したかに見え、州の高官らがスペイン政府に拘束されました。
この人たちは「国家反逆」の罪の嫌疑がかかっています。


これでこの問題は収束するように思えたのですが、バルセロナではこれに抗議して、警察発表で75万人のデモがあったそうです。
750万人ほどの人口の1割なので、大きな数字だと思います。


しかし、独立に反対の人も人口の半数位いて、観光、経済の中心地にもなっているので、なかなか収束しないかも知れません。


来年はスペインに行こうかな? などと思っているので、私の関心は高いのです。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月11日土曜日

老後の最も不安なことは何でしょうか

上流の御仁は別として、中流でも下流でも、高齢者の老後で何が一番の不安かと思うに、やっぱり大きな病気をして、高額の医療費がかかることではないかと思います。


私は2年ちょっと前に、痔の1泊の手術をしたのですが、4万5千円ほどかかりました。
3割負担額です。


この位で済めばいいのですが、大きな手術や長期の入院、あるいは認知症、寝たきりになったりしての負担などが、精神的にも金銭的にも不安感が増しますね。






実際には病気で数百万円とか、かかる場合は希だと思って、不安は心の片隅に追いやっている様です。(私の場合ですが)
周りでそんなに医療費がかかったという話も、あまり聞かないものですので。(・_・;)


また、「高額療養費制度」(厚生労働省)を利用すれば、3割負担で支払う額の何分の一かにもなるようですので、ある程度安心する要素ではあります。
この場合、差額ベッド代などは出ないので、万一大病して入院する場合は4人部屋などをお願いしようと思っています。


ただ実際に大病になってみないとわからないものですが。(^^;)


下流老人という言葉が、一時流行ったのですが、中流だと思っていても多額の医療費負担のために、あっという間に下流になるということもなきにしもあらずですね。


もしそうなった場合、家とクルマがあり、ささやかでも年金収入がある私などは、生活保護の対象外だと思うので、健康には注意をしながら、
最後の時を迎えなければ・・・と思っております。


現在損害保険類には入っているのですが、民間の生命保険の類は、現役時代が終わって徐々に解約していき、今は全てやめてしまっています。
もう自己責任ですね。




以上の私の記述を見て頂いてもわかると思いますが、悲観的な考えも、楽観的な考えもあり、気持ちが定まっていません。
しかし、そうは言っても何とかなるかな? というのが正直なところです。


追記 今日の食事

朝 牛乳、コーヒー、トマトジュース、100円位のパン1個

昼 コーヒー、パン半分

夜 晩酌+ナッツ類小袋1つ、昨日の牡蠣鍋の残り、天ぷら少し


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月10日金曜日

今日も何気ない1日が過ぎました

私は、市の健康診断は終わったのですが、今日は家内の健康診断の予約の日だったので、私が運転手で目的の病院まで行きました。





健康診断はスムーズに行き、30分くらいで終わり、帰りに先日行った市民会館の食堂でランチを食べて、その後イトーヨーカ堂に食料品の買い付け。


食料品だけでなく、ついでに衣類、寝具も買おうと、店内を散策?
下着、靴下、羽毛布団のカバーなどを購入。


食料品は、牡蠣鍋の材料、新潟コシヒカリの無洗米、朝食のパン等、日本酒等々。
これで1日の外出の行動、終了


この前、夢庵で食べた牡蠣鍋の御膳が美味しかったので、これを夕食にて家でもつくることにしました。
鍋物が一番簡単です。


牡蠣鍋 イメージ


今日の食事

朝 牛乳、コーヒー、野菜MIXジュース、トースト1枚、柿1個

昼 牛筋カレーセット(コーヒー・デザート付き)680円 安い!

夜 晩酌少々、チーズ1片、牡蠣鍋味噌仕立て(エビ、鱈、野菜入り)
  (ごは食べない)


ごちそうさまでした。
今日はややカロリーオーバーでした。(・・;) また太る・・・。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


2017年11月9日木曜日

何気ない日常の1日

今日の1日です。


朝7時半起床
パソコンのスイッチをポチ!
ネット徘徊、YouTube視聴
簡単な遅い朝食
髪が伸びていたので、クルマでいつもの床屋へ
終わって図書館へ
午後2時からシルバー人材センター開催の健康講座出席、2時間
一旦帰宅
昨日行けなかった日帰り温泉へ家内と行く
食事もそこで食べる
帰宅、午後8時半
風呂も食事も終わったので、借りてきた本を読む
一段落してブログを書く ⇚ 今ここ


それなりに忙しいのですが、生産的でないので気持が今一つでした。
いつものことですが・・・。


シルバー人材センターの講習の内容は、どこでも同じだと思うのですが、食事、生活習慣病、メタボの予防、たばこの害 等々です。
1日3食食べる方が良いとのことですが、私は3回も食事したら、メタボが加速すると思うのですが、どうなんだろうね?



イメージ



2週間前に、今日とは別の日帰り温泉の駐車場で、家内が転倒して医者に行きました。
それからややトラウマ気味で、それから日帰り温泉には行ってなくて、今日初めて行きました。


今日の食事

朝  牛乳、コーヒー、トマトジュース、バナナ1本 

昼  コーヒー のみ

夜  地元のポークの生姜焼き定食 なんと税別780円 
   意外と安くておいしい(^^ゞ


生姜焼き定食 イメージ

1日の量としては少ない食事ですが、日帰り温泉で測った体重は72Kgと、未だに減っていません。(;´・ω・)


こんなところで失礼します。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月8日水曜日

政治は国内外で不透明、不確実で

トランプ大統領は、日本、韓国訪問後、中国に着きました。
中国に2泊してベトナム、その後フィリピンと忙しい日程の様です。





早速中国では国賓プラスという、厚遇でおもてなしの模様ですが、
習近平氏の笑顔の腹の内は、如何なのでしょうか?


トランプ大統領の、韓国での晩餐会では、日本の固有の領土の竹島近海で獲れた「独島エビ」なるものが出され、従軍慰安婦と称する老婦人が出席し、トランプ大統領にハグを仕掛けて撮影するという、韓国政府のとんでもない反日の演出もありました。


北朝鮮に対する日米韓の連携は、日韓においては、全く成されていないということが中国にも、世界にも発信されたことになります。
これは、中国・習近平の思うつぼでしょう。
極東アジアはますます不安定になるか、中国の力がもっと増すことになるかも知れません。




これは、アメリカの力をもってしても、なかなか変えられないかも知れないと思っています。


国内では、希望の党の共同代表選に、玉木雄一郎氏と、大串博志氏という議員が届け出て、2人が争うそうです。
どちらも民進党出身で、特に大串という人は憲法9条の改正も、安保法制も反対という御仁で、何で希望の党に入ってきたのか全く分からない議員です。
この方と同じ考えの議員が希望の党に沢山いるようです。
なあ~んだ立憲民主党よりもっとひだりじゃん・・・(;´・ω・)💦💦


どちらの御仁が共同代表になっても、波乱・分裂含みで、民進党の時と何も変わらない。
希望の党は小池百合子氏の、思いの及ばないところで、旧民進党の議員の影響力が増して、俗な言葉で言えば乗っ取られ、左旋回していくか、その果てに分裂していくように思います。


この前の選挙で、希望の党に1票入れた方々は、どのように思っておられるのかな?
思ったようにいかないものかも知れませんね?


夕方お気に入りの、日帰り温泉に行ったのですが、水曜休みで、他に行く気がなくなり、「夢庵」という和食チェーン店でご飯を食べて帰宅、風呂は自宅で。


今日の食事

朝  牛乳、コーヒー、トマトジュース、 
   ピザパン・クルミパン半分ずつ

昼  残っていた冷や麦の乾麺で、自分でつくった”温麺”
   具はゆで卵、残りの鯵天ぷら、白菜、ねぎ、しいたけ

夜  「夢庵」で、「牡蠣フライヒレカツ御膳」 税別1,199円

(昼食は家で食べるときは、いつも自分で作ります。)

2017年11月7日火曜日

健康のため、散歩しました

午後、家内と散歩しました。
いつもの、クルマで行く公園ではなく、家から歩いて行ける所までの散歩です。



ウオーキング(散歩)イメージ


本屋をめざして、片道2kmくらい、歩数6,000歩弱。
2週間位前、家内が日帰り温泉の駐車場で、転んで頭を打ったので、あまり無理をしないようにしています。
後遺症はなさそうですが。


家内が、本屋でレタスクラブ増刊号と日記帳を買い、Uターン。
帰り道のセブンイレブンで、100円のコーヒーを注文。
コーヒーを店で飲んでるうちに、店頭のおいしそうな、おでんが食べたくなり、お持ち帰りで、2人分8個買いました。
今日は1割引きということで、727円。ラッキー(^▽^)/


白瀧、昆布まき、つくね、大根・・・(^^ゞ


これはイメージです



いつもクルマで出かけることが多いのですが、クルマに乗らない生活もいいですね。
しかしなかなか遠くには行けません。


地方都市では、鉄道の便は悪く、バス便もなかなか少ないです。
それでクルマが必要になるのか、クルマをみんなが使うので、バスの便が少ないのか、卵が先か、鶏が先か?
なかなかこの先に進まないですね。


今日の食事

朝食兼昼食 牛乳、コーヒー、トマトジュース各カップ1杯
      サンドウイッチとサラダパン

夕食    晩酌とチーズ1片、おでん、魚の天ぷら、かき揚げ少し

以上です。
朝、昼はバリエーションが少ないですね。(;´д`)トホホ
でもこれでおなか一杯です。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。




2017年11月6日月曜日

トランプ大統領やはりアメリカファースト?

ここ最近のトップニュースは、トランプ大統領(と、娘で大統領補佐官のイバンカ氏)の訪日と、神奈川県座間市の某アパートで起こった事件ですね。


トランプ大統領の、日本での日程は、今日の晩餐会でほぼ終わり、明日は韓国に向けて出発ということで、政府の担当の皆さんもややほっとしているのでしょうか。





明日トランプ大統領が出発するまでは、気が抜けないでしょうが、安倍首相のおもてなしで、うまく行っているように見えます。


日米首脳会談の内容については、詳しくは解らないですが、安倍首相の顔色を見ても、悪くはなかったかもですが・・・・・、ただ相手はアメリカファーストだからなあ~。(;´・ω・)



もう一つの座間の事件では、今日くらいから、犠牲になった女性の、小学校時代の友人と称する証言者や子供時代などの写真がテレビに急に出てきて、興味本位に傾きつつあるように思います。


こういう事件でいつも思っているのですが、犠牲者や家族の、人権やプライバシーは守られているのか甚だ疑問です。
というより、まったく守られていない現実です。


同級生経由で写真を公表する場合は、最低限犠牲者の家族の了承は得ているのか、公表してもらいたいと思うのだが ヽ(`Д´)ノ
         
            😠

今日は家内が午後4時半に、美容院に予約しているというので、運転手を勤めて、終了後、餃子の王将で夕食。
ここの餃子は安くて美味いので、最近時々行きます。


食後、近くのスーパーで食料品などを買い物。 3500円程。
7時は過ぎていたので、50%引きなどが多かったです。
2~3日分買ってきました。



餃子のイメージ



今日のご飯です。

朝食兼昼食  牛乳、コーヒー、トマトジュース各1杯
       厚切りトースト1枚ハム乗せ、野菜スープ

夕食     餃子の王将で、チャーシュー麺と餃子1皿(6個)
      (車なのでおさけはNG,ただし家内は1杯飲んだ💦


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


食事の件

1日、1.5~2食の生活を続けていますが、毎日決まったように食べるのではなく、1.5食の日も2食の日もありです。
たまに2.5食もあったりします。(;´・ω・)
家で食べるのが多いですが、基本的に質素です。(と思っています)





昨日の食事を書かなかったので、その件のみ書いときますね。

朝食 牛乳、コーヒー、トマトジュース各カップ1杯 
   アンパン、ジャムパンを半分ずつ
   ミカン、柿各1個
 
昼食 インスタント日清・ラーメン屋さん旭川しょうゆ味
   (肉、卵、野菜たくさん入れ)自分手製

夕食 日本酒ちびちび チーズ1片、特製特大?オムレツ
   お吸い物 (ごなし)

こんなんです。
今日の分は、また後で書きます。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


2017年11月5日日曜日

「イバンカ基金に57億円」の記事って本当か?

11月3日の共同通信社の「首相、57億円拠出を表明 女性企業家支援のイバンカ氏基金」というニュースがあり、ヤフーニュースのコメントランキングでも、上位に来ていました。


この記事では、「来日中の、米大統領補佐官のイバンカ氏設立にかかわった女性企業家を支援する基金に、5,000万ドル(約57億円)拠出を表明した。」という内容のものが書かれています。
毎日、東京、産経新聞も共同通信の配信を使ったのか、同じような記事です。


このニュースのコメントでは、「税金なのに気前が良すぎる。」とか「国内で困っている所に使え。」とか否定的な意見が多かった様です。


確かにこの記事を読むと、安倍首相が、日本に来るイバンカ氏の私的な基金のために、我が国の税金を気前よくサービスしているように、勘違いしてしまいますね?


実際は、この基金は世界銀行に設置されている、「女性企業家資金イニシャティブ」という名称で、途上国の中小の女性企業家などを支援する目的で、米、英、日、独、加など14か国が支援表明している、
総額3.25億ドル以上の拠出予定で、ドイツで開かれたG20で決まったもので、外務省から発表されています。





イバンカ氏はこの基金立ち上げに携わっているが、全く個人的なものではない。
メルケル首相も関係者に感謝を表わしています。






したがって、安倍首相がイバンカ氏の来日時に、この基金の拠出の話をしても何ら問題ないし、逆に改めて言ったことは、プラスになると思います。




共同通信社も、新聞社も誤解を与えるような報道は、よくやるよな~と思うのですが、安倍首相もマスコミの一部に嫌われているようで、気の毒なくらいですね?


国民は忙しいので、マスコミの報道は見出しだけしか見ない場合も多いです。
その見出しが、意図的かどうかはともかく、事実を隠したり、曲げたりする報道はいかがなものかと、おじさんは思いますね。
それを見る方も注意しなくては、判断を誤ります。


なぜこの投稿の記事を書いたかといいますと、私もこの共同通信社の見出しを見た時点で、「イバンカ基金に57億円は、多いなあ~。」と思ってしまったので、報道を見るときには気を付けなければという戒めの気持を持ったからであります。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月4日土曜日

質素な生活、衣と食 わたしの場合

衣食住の「住」については、ブログに「住居」というカテゴリーで、時々書いていますが、今日は「衣」についてのわたしの場合です。




毎月支出をつけていますが、衣料費はとても少ないです。
現在基本的に生活は質素で、衣服はあまり、というか殆ど買いません。


勤めていたころは、それなりに、何年に1回はスーツを買ったり、カジュアルな衣服も買っていたので、定年リタイアしたころには、整理タンスも洋服ダンスもいっぱいでした。
だんだんと減らして行っていますが、あと3年5年は買わなくて済みそうです。


衣服を断捨離はしないのですが、自然に減っていくのを待ちます。


年をとっても、おしゃれは必要だという意見もあるのですが、私はどうもおしゃれや流行には鈍感ですね (;´・ω・)
冬で極端に言えば、寒さを防げればいいんです。
定年後買った衣類は、下着を別にすると、数えるくらいしかありません。


これは質素というか、合理的というか、貧乏くさいというか、いろんな考えがあるでしょう。


質素ついでに、今日の食べたものも、ついでに書きます。





朝・昼食一緒  牛乳とコーヒーカップ一杯、トマトジュース1杯
        山崎パンのバターチョコブレッド2個
        (1個85Kcal)、 柿、みかん各1個
       

夕食      サントリーちびちび、チーズ1かけ、肉じゃが1皿、
        ご飯1杯

以上ですが、特にいつもと比べてそれほど少ないことはないです。
味噌汁、スープ類はあまり飲まないです。


こんな食事でも、運動量が少ないせいか、体重が減りません(;゚Д゚)


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年11月3日金曜日

今日の1日、食事など

全国から紅葉の便りが聞こえてきます。






昨年は、高尾山に紅葉を、「見に行こう行こう。」と思っていたら、急に寒くなって、みぞれ混じりの天気になって、行かずじまいになってしまいました。


今年はリベンジという大げさなものではないですが、ぜひ高尾山に行こうと思っています。
来週か遅くとも今月半ばまでに行きたいですね。


ということですが、
今日は「文化の日」です。
明治時代は「天長節」、その後昭和22年までは「明治節」とされて、明治天皇の誕生日を祝う祝日でした。


こういうことを折に触れて考えることで、昔の日本に思いを馳せることも、良いことかなと思います。


今日はのんびり家で過ごしていました。


体重が減らないので、食べる量を少なくしている、今日の私の食事を紹介します。 写真はありません(;´・ω・)


朝 牛乳とコーヒーカップ1杯、食パン1枚バター塗りハムのせ
昼 うどん1杯(白菜・ネギなど野菜、肉少し、卵入り)手製
夜 サントリーちびちびネギ入り湯豆腐、さんま缶詰、肉じゃが
以上です。






カロリー計算は特にしなくて、目分量で少ないと思うようにやっています。
夜はご飯を食べる日は、茶碗1杯、週3回くらいですね。
朝も昼もごは食べません。
それでも体重は減りません。
もっと食べる量を減らさなくては・・・・(;゚Д゚)


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

もう冬支度してきました

私の住む地域は、一応首都圏なので、雪はあまり降らないのですが、数年に1度思いがけないくらい降ります。
やはりクルマを持っていると、スタッドレスタイヤはどうしても必要になってきますね?


冬タイヤ イメージ


雪が降りそうだと、なるべくクルマは乗らないようにしています。
タイヤチェーンまでは必要ないと思うので、買っていません。


それで、ちょっと早いのですが、早めに予約して、早めにタイヤをスタッドレスに替えてきました。


昨年もそうだったのですが、ホンダの定期点検パックというのを利用していて、タイヤ履き替えが無料になっています。
1シーズン2,160円×2回=4,320円が無料ということでお得です(^^;


以前に日産やマツダでも新車を買って、パックを利用していたのですが、このようなサービスはなかったかと思います。


雪が降りだすと、タイヤ交換は混んできますので、早めがお薦めです。


ホンダの宣伝をするわけではないのですが、今まで新車を買ったディーラーで、今のホンダのディーラーが、最も気が合う感じがしています。
担当の営業マンも若いが、感じが良くて、話していても疲れない人柄です。


あと何年か先に、また新車を買うかどうかは解らないですが、もし買うとしたら、ミニクーパーがいいかなとか、デミオか、スイフトもいいかな? などと想像を楽しんでいますが、このホンダの営業マンのことが頭に浮かぶと、やっぱりまたホンダのクルマを買うのもいいかな? と思ったりします。




こういう、顧客の気持をつかむ営業マンは、会社にとってもいい人材で、将来出世するのだろうな? と思ったりしています。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。




2017年11月1日水曜日

11月に入って、今日思ったこと

今日は衆院選後の、第195回特別国会が召集され、第98代首相と閣僚が選出され、第4次安倍内閣が発足しました。






いつも特別国会の召集日は、ワイドショーもニュースも、新議員の初登院の模様や、内閣、政党の話題で盛り上がっていたのですが、今日はどうも様子が違っていました。
他の大きなニュースに時間をとられたからですね。


八王子市の女性の行方不明事件が発端の、座間市のアパートでの「猟奇」事件が連日メディアのトップニュースになっています。


この事件の内容は、どなたもテレビや新聞でご周知だと思いますので、
この事件そのもの(本質)ではなく、今日ちょっと気になったことを書きます。
どうでもいいっていえば、どうでもいいのですが(;´・ω・)


テレビのニュースで、事件の容疑者と以前同居していた女性が、インタビューに答えていて「怖いくらい優しかった。」と語っています。
この女性をどこから、どうやって捜して来たのかな?


また、このインタビューの言葉で、関連は全くないのですが、かぐや姫の神田川の歌詞を思い出してしまいした。
「ただ貴方のやさしさが怖かーった♪」という一節です。
これは何の脈絡もないのですが、ふっと浮かびました。






テレビニュースに、アパートの中に入っていく、警視庁の紺色の制服のいわゆる「鑑識」と思われる方々の帽子にCSIとありました。
海外ドラマで有名になった「科学捜査班」ですね。
警視庁のCSIのロゴを初めて見ました。


行方不明になった女性は八王子市在住で、初動捜査に当たるのは警視庁高尾警察署でいいと思うのですが、座間のアパートで他にも犠牲になった人が、残り8人おられます。


神奈川県警、座間警察署も当然捜査を行うと思えるのですが、ニュース映像で写っているのは警視庁ばかりです。
神奈川県警はどうしているのかな、どう関わっているのかな?


今日も読んでいただきましてありがとうございます。



2017年10月31日火曜日

もう来年度予算の報道がありました

明日は衆院選挙後の特別国会が開かれて、首班指名だそうですが、与野党の質問時間の配分の見直しについて、もめているようです。




そんな政治の流れとは別に、早くも「財務省は来年度一般会計の予算案を98兆円前後にする方針」というニュースがもう、流れていました。
今年度より5,000億円程増えるようです。



その予算案の中で毎年最も気になるのは、社会保障費や防衛費ではなく、歳出の国債費です。

今年度は約23兆5000億円で、全体の24%ということですが、来年度も同じくらいでしょうか?
(内訳:債務償還費14.4兆円、利払い等9.16兆円)

また歳入の予算の公債金は34.4兆円で、35%になります。


この金額や割合については、経済評論家はいろんな分析をして、「このまま行くと日本は危ない」説とか、「日本には資産があり大丈夫。緩慢なインフレの継続で、経済を安定させることにより、財政が安定する」(リフレ派というらしい)など様々な説があり、経済学に疎いKAZUくんは、どちらの説にも、そうかなあ~と思います。


ただどのような説にしても、歳出もですが、歳入の予算の三分の一を公債で賄わなければならないとは、健全とは言えないと思います。
これが、国民の借金かということは疑問もありますが、できるだけ減らして行かなければ、とは思いますね。


経済に関しては、今日の所はこのようなことしか書けないのですが、
来年度予算案の報道で、思ったことでした。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


早々と17年10月の支出の計算出来

早いもので、といつも言っていますが、今年もあと2か月になりました。
”働かないものは食うべからず” と言われますが、年寄りで働かなくても、食わなければなりませんし、生活しなければならないので、難儀なことではあります。


10月の支出を公開します。

家計 項目別支出
単位:円
住居管理費・積立金、駐車料
 29,200
水道・光熱費
 26,100
ネット・通信費
 12,200
クルマ・交通費関係
 18,300
食料品費
 68,400
外食費
 14,000
保険・税金
 19,500
温泉費用
   
パーソナルケア・衛生費
 5,000
医療費
 11,000
衣料品費
 3,000
消耗品費
  4,800
雑費・他
 5,000
旅行費用
 33,300
 249,800
※基本的に支払いした月をその月の支出にしています。

クレジット引落の場合も、引落の月が支出月としています。





今月は、先月の旅行代金の、引き落としがあったのと、食費がやや多いため、平均より多くなりました。
目標予算は20万円以下なので、上まりましたですね。
旅行費用を引くと、21.6万円ということです。


なお日帰り温泉には行っているのですが、今月は回数券で済みました。
来月は引き締めたいと思います。
旅行にも行きたいので、旅行代金も貯めたいですね。





今日も読んでいただきましてありがとうございます。


2017年10月30日月曜日

みずほFG、19,000人リストラ (゚Д゚;)?

こんばんは。


メガバンク イメージ


今日、メガバンクのリストラのニュースがありました。

そのニュースのリンクを下に記しておきます。

「3メガが大規模リストラへ 3万2000人削減 三菱UFJは店舗2割統廃合も」  

  (SankeiBiz ネットニュース 2017.10.30 06:05 )


三菱UFJは、無人店などの検討、デジタル技術の駆使で9,500人分の業務量を減らす。

みずほFGは、今後10年程度で19,000人の業務量削減。

三井住友は、20年度までに4,000人の業務量を減らす。

という内容です。


この流れは当然、全国の金融機関にも波及していくでしょう。
メガバンクのリストラも、すぐに希望退職などのリストラをやるということではなく、配置転換や採用の縮小などでやっていくのでしょうが、厳しいことには間違いないと思います。


特に店舗で仕事をしている、中高年の行員の方々にとっては、今の仕事がなくなり、営業などに回されることが多いそうです。
厳しい前途が待っていることは、想像に難くないですね?


学生の頃の私には、銀行員は、国家公務員上級合格、司法試験合格⇒法曹界などとともに、あこがれというか、手の届かない職業でした。
今でもそれは言えますが、銀行がこのようになるとは、当時は思いもよらなかったですね・・・。



時代の流れは残酷なものだとも言えます。
「銀行員は高給とっている割には、仕事してないんだから(`・ω・´)
仕事はAI(人工知能・コンピュータ)にまかせて、リストラされて、ファミレスでいらっしゃいませとでも言ってれば(;´・ω・)」と思っている一般人に言われる時代なんでしょうかね?


私の年代の人は完全に、あるいは一線からリタイアしてしまったので、今は見ているだけの場合が多いのでしょうが(;´・ω・)
やはり、逃げ切った(・・;) と思っている人も多いのでしょうな。
リタイアがまだ先という人には、辛い時代ですね。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。